土井敏邦 トップページ

【お知らせ】「パレスチナ占領50年・ガザからの報告 ラジ・スラーニ氏 講演」は、ガザ封鎖によりラジ・スラーニ氏の来日が困難となったため、内容を変更して実施します。


緊急講演・報告会【パレスチナ占領50年・ガザからの報告】ラジ・スラーニ氏 講演

2017年5月14日(日)
13:30-16:30 (13:00開場)
(終了時刻が変更になりました)
早稲田大学・小野記念講堂

【お知らせ】「パレスチナ占領50年・ガザからの報告 ラジ・スラーニ氏 講演」は、ガザ封鎖によりラジ・スラーニ氏の来日が困難となったため、内容を変更して実施します。

5月7日、来日するはずだったラジ・スラーニ氏が、ガザ封鎖のために来日が難しくなりました。

すでに日本ビザも取得して、来日のためにガザ・エジプトとの国境、ラファ検問所を通過しカイロから日本に向けて出発するはずでした。しかしそのラファ検問所は、もう2カ月半も封鎖されたままで、スラーニ氏は国境が開くのをじっと待ち続けていました。そして昨日やっと、3日間だけ、ラファ検問所がエジプト側の「人道的な配慮」によって開かれました。しかし、それはエジプト側からガザに戻ろうとするガザ住民に対してであり、ガザから出ようとする住民のためではありませんでした。つまりスラーニ氏は通過できません。

一方、イスラエル側との境界からも、封鎖のために、スラーニ氏はガザを出ることもできません。つまり、スラーニ氏は今、ガザを出ることが全くできない状態に置かれています。

今回、来日が難しいだけではありません。占領50年になる今年の5月下旬、パレスチナを代表するオピニオン・リーダーであるスラーニ氏はデンマークやスウェーデンなどヨーロッパ6ヵ国から記念の催しに招待されています。それも参加が危ぶまれる状況です。

これが占領から50年後のガザの封鎖の現状です。

昨夜、スラーニ氏と電話で話をしました。5月14日の報告会までに間に合うように、来日できる可能はゼロではないですが、おそらくそれまでにラファ検問所は開く可能性は薄いから、来日は無理だろうと判断をしました。しかしスラーニ氏も私も、こんな状況だからこそ、占領50年後のガザの現状を日本に伝えなければならないという思いを一層強くしました。

5月14日の【パレスチナ占領50年・ガザからの報告】は予定通り、実施します。ただ、スラーニ氏の講演は、「ガザからスカイプによる報告」に代えざるをえません。ライブ(生)によるスカイプ通話ができる環境なのか不安なので、事前に録画して準備します。ただ、もし当日もスカイプ通話ができるようなら、ライブでスラーニ氏と会場をつなぎます。

趣旨

今年2017年6月は、パレスチナのヨルダン川西岸、ガザ地区、東エルサレムがイスラエルに占領されて50年目になります。

しかしこの数年、“パレスチナ”は、シリアやイラク情勢の陰に隠れて、メディアでもほとんど報道されなくなりました。

この「占領50年」という節目に、改めて皆さんにパレスチナの現状に目を向けていただくために、私たちは“パレスチナ”と関わるジャーナリストや諸団体のご協力を得て、講演・報告会を企画しました。

5月初旬に、ガザ在住のパレスチナ人人権活動家、ラジ・スラーニ氏が3年ぶりに来日し、“パレスチナ”とりわけ“ガザ”の現状と50年間の占領の歴史について講演します。

また中東ジャーナリスト(元朝日新聞中東アフリカ総局長)、川上泰徳氏がパレスチナ占領50年の歴史を解説します。

さらにガザで支援活動を続ける日本のNGO、NPOが現地での活動を報告します。

ぜひご参加ください。

ラジ・スラーニ氏 紹介

【略歴】
Raji Sourani。パレスチナを代表する人権活動家、オピニオン・リーダー。
イスラエル占領下の1980年代、占領への抵抗運動に参加し、5年近く逮捕・拘留され、激しい拷問を受けた。
1995年、ガザ市で「パレスチナ人権センター/Palestinian Center for Human Rights(PCHR)」を創設。長年の人権擁護の活動は国際的に高く評価され、ロバート ケネディ人権賞(1991年)、フランス人権賞(1996年)などを数々の国際的な賞を受賞。2013年12月には、“第二のノーベル平和賞”ともいわれるライト・ライブリフッド賞を受賞。
1953年、ガザ生まれ。

(ビデオ:土井敏邦『ガザに生きる』5部作 DVD Box 「第1章 ラジ・スラーニの道」予告編より)

内容

第1部 13:30

1.ドキュメンタリー映画『絶望の街―ガザ攻撃から15か月後』(第2部)上映
監督・土井敏邦/2016年制作 30分
2.川上泰徳氏の解説
「パレスチナ占領50年の過程と意味」
元朝日新聞中東アフリカ総局長
3.NGO、NPOによるガザ活動報告
日本国際ボランティアセンター
パレスチナ子どもキャンペーン
北海道パレスチナ医療奉仕団

第2部 15:00(内容変更により詳細未定)

ラジ・スラーニ氏講演(スカイプ通信)
16:30終了予定

企画詳細

緊急講演・報告会
【パレスチナ占領50年・ガザからの報告】
―ガザ人権活動家/ラジ・スラーニ氏 講演―

【日時】
2017年5月14日(日)

開場 午後1時
開演 午後1時30分
終了 午後4時30分

【場所】早稲田大学・小野記念講堂
(早稲田大学27号館・小野梓記念館 地下2階)
地図:早稲田大学・小野記念講堂(小野梓記念館)

【参加費】無料
(予約の必要はありません)

【主催】土井敏邦・パレスチナ記録の会
【協力】
日本国際ボランティアセンター
パレスチナ子どもキャンペーン
北海道パレスチナ医療奉仕団
早稲田大学ジャーナリズム研究所

【連絡先】doitoshikuni@mail.goo.ne.jp

(写真:PCHR